« ファイルの更新日時は正常ですか? | トップページ | 設定ファイルごとにログファイルを分ける »

2014/04/02

ドライブに不具合がある状態でバックアップしていませんか?

前回「ファイルの更新日時は正常ですか?」という投稿をしました。
意外とドライブの不具合に気づかずにバックアップをしている方は多いようです。

ファイルが壊れる原因は様々ですが、基本的にハードウェアはいつかは壊れます。
そのため、定期的にバックアップ元、先をチェックすることは、非常に重要です。
バックアップ先が壊れていれば、いざというときにリストア(復元)できません。

ただ、定期的にドライブをチェックしている方は、意外と少ないようです。
BunBackupは、バックアップ元、先のファイルに異常を検知した場合、「フォルダのチェックに失敗しました」というメッセージを表示して、強制的にバックアップを中断します。
これは、バックアップ先が壊れていれば、いざというときにリストアできなくなるためです。
また、バックアップ元が壊れていれば、バックアップ先の正常なファイルが上書きされるのを防ぐためでもあります。

なお、BunBackupが異常を検知するのは、ファイル情報取得時にOSがエラーを返した場合です。
ドライブに問題があっても、OSが異常を検出できない場合もあります。
そのため、最低限OSのエラーチェック機能で、各ドライブを定期的にチェックすることをお勧めします。

また、できればバックアップ先を複数用意し、バックアップ先を分散することをお勧めします。
このとき、毎回すべてのバックアップ先にバックアップするのではなく、順番にバックアップすることで、世代を残すこともできます。

|

« ファイルの更新日時は正常ですか? | トップページ | 設定ファイルごとにログファイルを分ける »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライブに不具合がある状態でバックアップしていませんか?:

« ファイルの更新日時は正常ですか? | トップページ | 設定ファイルごとにログファイルを分ける »