« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/30

プレゼント企画にご応募いただきありがとうございました

BunBackup公開10周年記念プレゼント企画にご応募いただきありがとうございました。 2013年5月29日(水)で応募を締め切らせていただきました。

当選された方には6月1日(土)にメールでお知らせする予定です。

(都合により通知が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。) 応募ではいろいろなコメントをいただくことができ、楽しく読ませていただきました。

また、何かの機会にこのような企画ができればと思っています。

これからもBunBackupをよろしくお願いいたします。


| | トラックバック (0)

2013/05/23

BunBackup公開10周年記念プレゼント企画

今日でBunBackupを公開してから10年になります。
長い間BunBackupをご愛顧いただきありがとうございます。

10周年ということで何かできないかと考えていたのですが、プレゼント企画を思いつきました。
ご応募いただい方の中から10名様に、BunBackup解説書をプレゼントさせていただきます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
応募方法は下記の通りです。

■プレゼント品
BunBackup解説書

■当選者数
10名様

■応募期間
2013年5月29日(水)まで

■応募方法
下記の内容で、メールを送信してください
なお、メールに住所や電話番号などは不要です
お名前はなくてもかまいませんし、本名でなくてもかまいません

○メールアドレス
k.nagatsuki+present@gmail.com

○件名
BunBackupプレゼント企画

○メール内容
BunBackupやバックアップについて、何かお書きいただけると嬉しいです。
内容については何でもかまいません。BunBackup使用状況、体験談・失敗談、ご意見・ご要望、不具合の報告など、何でもどうぞ。

■当選発表
当選者にメールを送信させていただきます。
(メールが送信されるのは、当選者のみとなります)
当選メールの送信は、6月1日(土)を予定しています。
都合により通知が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

ご不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。
応募数が10名より多かった場合は、先着順や抽選ではなく、勝手ながら私の独断で選ばせていただきます。
よろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

BunBackup公開10周年

今日でBunBackupを公開して10年がたちました。
BunBackupをご愛顧いただきありがとうございます。

BunBackupは、もともと自分用に作成したソフトでした。
必要に迫られて作成したものです。
そのため、開発当時は公開することを全く考えていませんでした。

もう昔のことなのではっきりとは覚えていないのですが、1~2年は自分一人で使っていて、あるときふと思いついて、ホームページに公開したのが始まりだったと思います。
幸運にも公開当初からユーザーさんのリアクションをいただくことができ、リアクションを励みに開発を続けてきました。

10年間順調に開発を続けてきたわけではなく、開発の時間や資金を確保できないときもあれば、モチベーションが上がらないときもありました。
そんな中10年開発を続けてこられたのは、多くのユーザーさんのおかげです。

今まで、BunBackupへのご意見・ご要望を送っていただいたユーザーさんありがとうございます。おかけでネタ切れすることなく開発を続けることができました。
不具合をご報告いただいたユーザーさんありがとうございます。おかげで不具合を減らすことができました。
ホームページのアフィリエイトにご協力いただいたユーザーさんありがとうございます。面倒なのにもかかわらず、わざわざホームページから買い物していただき大変感謝しています。
解説書をご購入いただいたユーザーさんありがとうございます。開発費などに使用させていただき大変助かっています。
ブログや掲示板などでBunBackupをご紹介いただいたユーザーさんありがとうございます。おかげでBunBackupを多くの方に知っていただくことができました。
ブログや掲示板などでBunBackupを批判してくれた皆さんありがとうございます。「こんちくしょー!」という気持ちがわいてきて、開発を加速することができました (笑)

BunBackupのユーザーさん本当にありがとうございます。
また、アイコンやアニメーションを作成していただいたり、英語に翻訳していただいたりなど、多くの方に協力していただきました。本当にありがとうございます。
まだまだ開発は続けるつもりです。
今後も無理せずゆっくりと開発を続けていけたらと思っています。
これからもBunBackupをよろしくお願いいたします。 m(__)m

| | トラックバック (0)

2013/05/20

メディアが壊れていないかチェックする

メディアには寿命があります。
これは、CDやDVDの光ディスク、HDDの磁気ディスク、USBメモリなどのシリコンメディアなど、すべてのメディアに当てはまります。

メディアが壊れた場合、すぐ発見できればいいのですが、状況によっては発見が遅れることがあります。
また、問題が発生しても、それがメディアの破損によるものだと気づかない場合もあり、これも発見が遅れる原因となります。

そのため、定期的なメディアのチェックをお勧めします。
チェックする方法はいくつかありますが、最も簡単な方法はOSのエラーチェック機能を利用することです。

エラーチェックは以下の手順で行います。
1. Windowsの「コンピューター」にあるドライブをマウスの右ボタンでクリックする
2. メニューが表示されるので「プロパティ」を選択する
3. 「ツール」タブにある「チェックする」ボタンをクリックする
4. 「開始」ボタンをクリックする

これでメディアに問題が見つかれば警告が出ます。
なお、OSのエラーチェック機能は万能ではありません。
ここで問題が見つからなくても、メディアが壊れている場合がありますので注意してください。

この他のチェック方法としては、不良セクタをチェックする専用ソフトを使用する、S.M.A.R.T.情報を確認する、SDDであれば専用のチェックソフトを使用するなどがあります。

バックアップしている場合、メディアが破損していると、せっかくのバックアップが台無しになります。
たとえば、バックアップ元が壊れていることを知らずに、バックアップしてしまうと、大事なバックアップ先のファイルまで上書きして壊してしまう可能性があります。
また、バックアップ先が壊れている場合、リストア(復元)ができない可能性があります。
そのため、定期的にバックアップ元、バックアップ先のメディアが壊れていないかチェックすることをお勧めします。

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »