« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

BunBackup テスト版 Ver.3.0g2公開

BunBackup テスト版 Ver.3.0g2を公開いたしました。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/next/next.htm

動作テストのご協力よろしくお願いいたします。
不具合を発見された場合や、ご意見・ご要望などがありましたら、メールや掲示板などでお知らせください。

今回のバージョンアップの主な変更点は以下の通りです。

  • Windows Vistaの対応
  • バックアップ方法の条件指定で「異なる時刻」を追加
  • 「ドライブ接続監視バックアップ」でボリュームラベルによって設定ファイルを切り替えるときに、イジェクト、安全な取り外しを切り替える機能を追加
  • 不具合の修正

| | トラックバック (0)

2007/03/21

掲示板が新しくなりました

今利用している掲示板が7月いっぱいで終了となるそうです。
代わりに新しい掲示板ができるということで、新しいサービスに移行することにしました。

掲示板
http://bunbackup.bbs.coocan.jp/

新 しい掲示板は引き続き無料で利用できるのですが、残念ながら広告が表示されてしまいます。また、ログのダウンロード機能が無くなってしまいます。個人的に はあまりごちゃごちゃしているページは好きではないので、広告表示はあまり好きではありません。また、新しい掲示板には検索の機能がないので、ログのダウ ンロードができないと過去の投稿を調べるのが難しくなります。

このようにマイナス面もありますが、RSS配信が可能なこと、スパム対策用の機能があることなど、プラスの面もあります。今まではスパムの対策にずいぶん時間がとられていたので、そういう面では、管理が少し楽になるかもしれません。

今後この掲示板がバージョンアップされるかどうかはわかりませんが、もしバージョンアップされるのであれば、過去の投稿の検索と、スパム対策の強化を期待したいですね

| | トラックバック (0)

2007/03/15

よいHTMLヘルプ作成ソフトを見つけました

以前の投稿で、HTMLヘルプの作成に手こずっていると書きましたが、よいソフトを見つけました。

最初、手作業でHTMLヘルプを作っていましたが、これではずいぶん時間がかかりました。そこで、何かよいソフトはないかと探してみたところ、textexさんが公開している「SpeedHelpPad」というフリーソフトを見つけました。

このソフトは、HTMLエディタを内蔵していて、非常に簡単にHTMLヘルプを作成することができます。ほとんどHTMLヘルプの知識が無くてもヘルプを作成できます。
また、ソフト用のヘルプに不可欠な状況依存ヘルプの作成も可能になっていて、大変助かりました。

このソフトがなかったら、ヘルプ作成にずいぶん時間をとられるところでした。
このような便利なソフトをフリーで公開していただき、本当にありがとうございます。
  generated by feedpath

| | トラックバック (0)

2007/03/11

BunBackup テスト版 Ver.3.0g1公開

BunBackup テスト版 Ver.3.0g1を公開いたしました。

動作テストのご協力よろしくお願いいたします。
不具合を発見された場合や、ご意見・ご要望などがありましたら、メールや掲示板などでお知らせください。

今回のバージョンアップの主な変更点は以下の通りです。

  • Unicodeが含まれるフルパス名のバックアップに対応
  • パス名管理の高速化
  • 対象OSをWindows2000/XPに変更(Vistaについては未確認)
  • ワイルドカードで従来のMS-DOS型からWindows型に変更
  • BunBackup Ver.3に対応したBunRestoreを公開

  generated by feedpath

| | トラックバック (0)

2007/03/01

HTMLヘルプを作成中

今までのヘルプがVistaでは表示できなくなるので、HTMLヘルプに変換する作業を行っています。

これがなかなか手間のかかる作業で時間がかかっています。
今までヘルプを作成するのにそんなに苦労した覚えはないのですが、これはHelpWriterというシェアウェアでヘルプを作成していたためかもしれません。このソフトは非常に優れたソフトで、簡単にヘルプを作成できました。

HTMLヘルプ用にも同様のソフトがあればいいのですが、市販のソフトはかなり高価ですし、フリー・シェアウェアのものもまだ自分にあったものが見つかっていません。仕方がないので、今のところはこつこつ手作業で進めています。

もうそろそろ現在テスター限定で進めているテスト版を、一般公開(パブリックベータ)したいと考えていますが、とりあえずHTMLヘルプが形になってからと考えています。
次のバージョンの一般公開を待っている方は、もう少しお待ちください。
  generated by feedpath

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »