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2006/04/29

スクリーンセーバーのようにバックアップ開始

しばらくパソコンを操作していないときに自動的にバックアップを開始する方法を、ユーザーの方から聞かれましたので、Windowsのタスクを利用した方法を考えてみました。
この方法ですと、パソコンに負荷がかかっていないときに自動的にバックアップできるので、便利なのではないかと思います。

以下の順番で設定してください。

  1. BunBackupを起動する
  2. 「設定」メニューの「機能選択」で「自動バックアップ」をチェックする
  3. 「設定」メニューの「環境設定」-「自動バックアップ」タブを選択する
  4. 「Windows起動時に常駐」ボタンをクリックする
  5. バックアップに使用する設定ファイルを「設定ファイル」に入力する
  6. 「登録先」で「タスク」を選択する
  7. 「登録」ボタンをクリックする
  8. Windowsログイン時の「アカウント」と「パスワード」を入力する
  9. 「スケジュール」タブの「タスクのスケジュール」で「アイドル時」を選択する
  10. 「タスクの実行開始までの時間」にアイドル経過時間を設定する
  11. 「OK」ボタンをクリックする

これで、Windowsの「コントロールパネル」-「タスク」に「BunBackup」とう名称で登録されます。この状態で、アイドル状態が続き設定した経過時間が来れば、BunBackupが起動しバックアップを開始します。

Windowsログイン時の「アカウント」と「パスワード」が正しく設定されていない場合は、タスクが起動しませんので注意してください。

なお、この方法の場合、スクリーンセーバーと違い、マウスやキーボードを動かしてもバックアップは中断されません。そのため、BunBackupの優先度を下げて実行することをお勧めします。

優先度を下げる方法は以下の通りです。

  1. BunBackupを起動する
  2. 「設定」メニューの「機能選択」で「優先度」をチェックする
  3. 「設定」メニューの「環境設定」-「優先度」タブを選択する
  4. 「BunBackupの優先度を下げる」をチェックする

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