« ユーザーごとに設定を切り替える | トップページ | BunBackup テスト版 Ver.2.52b2公開 »

2005/11/18

ユーザーサポート

最近はBunBackupユーザーが多くなってきているためか、サポートにいただくメールや掲示板の投稿も増えてきています。

サポートに届いた問題などについては、できるだけ対応したいと考えていますが、時間的な制限があることと、現象をこちらで確認できない場合があるため、問題を解決できない場合も多々あります。

問題はBunBackupの不具合や仕様に関するものもありますが、ヘルプやホームページの不備による説明不足、Windowsやパソコンの問題、バックアップ先・元のメディアの問題、バックアップ環境の問題など、問題が多岐にわたるため、原因究明が難しい場合があります。

私の方で問題となる現象を確認できれば、解決できる確率が高くなります。そのため、問題をご報告いただく場合は、できるだけ詳しい情報をお送りください。どういうバックアップ設定で、OSは何を使用していて、バックアップ元・先にはどのようなメディアを使用していて、どのようなバックアップ手順かなど、できるだけ具体的な情報を報告していただけると、現象を再現しやすくなります。

状況によっては、私の方で現象を再現できない場合があります。そのため、問題が掲示板に投稿されたときに、もし同じような環境でバックアップしている方がいらっしゃいましたら、「自分のところでは動いている」「自分も同様の現象を確認している」などの投稿をしていただけると助かります。

BunBackupの場合、広範囲のファイルにアクセスしますので、Windowsやメディアのトラブルが、バックアップできない原因になることも多いようです。バックアップソフトは広範囲のファイルにアクセスするため、通常表面化しないトラブルも、バックアップしたときに問題が表面化するのかもしれません。これらの問題は特定するのが難しく、私の方で再現することができません。そのため、バックアップで何か問題が起きた場合は、メディアのエラーチェックをおすすめします。

最近はサポートにかかる時間が長くなってきていて、BunBackupにかけている時間の比率は、サポートに50%、開発に30%、動作テストに20%くらいになっています。
今後はもう少し効率的に時間が使えるように、FAQの充実やホームページやヘルプの工夫をしていかなくてはなりません。できましたら「こういう風に説明するとわかりやすい」や「ここがわかりづらかった」などのご指摘をいただけると助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。

|

« ユーザーごとに設定を切り替える | トップページ | BunBackup テスト版 Ver.2.52b2公開 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーサポート:

« ユーザーごとに設定を切り替える | トップページ | BunBackup テスト版 Ver.2.52b2公開 »